07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
視力の問題 
 2008/07/18 Fri 20:46:15  Edit


先日、ボビー・オロゴンの弟のアンディが、盗撮犯を捕まえた事件があった。
■ニュースは → こちら

彼は、「目がいいから、靴の先に開けた小さな穴に気がついた」というようなことを言っていたが、アンディの視力がどのくらいなのか視力検査する特集を見た。
どうやら彼の視力は、日本の基準では測れない…らしい。
つまり、視力が良過ぎるのだ。日本の視力検査の表は、一番いいところで2.0なのである。彼の視力はそれ以上あるので、正確には測れないそうだ。
多分、4.0?5.0はあるだろうということだった。
昔、オスマン・サンコン氏 が、同じようなことを言っていたのを思い出した。
サンコン氏は、元は視力が6.0あったそうだ。(視力6.0ってどんな世界?) 
でも、日本に来てから、モニターを見たりゲームをする機会が増えて、2.0くらいまで視力が落ちたと嘆いていた。2.0は、彼にとっては非常に悪い状態らしい(^^;
これはもうだいぶ前に聞いたことなので、現在の状況は分からない…
(もっと悪くなってそう?)

ちなみに私も、昔は視力2.0であった。これは日本人としては上出来でしょ(笑)
でも、パソコンを常用するようになってから悪くなってきて、今は、「左1.5、右1.2」
ちょっとショックだった(ーー;)  頭悪いけど、視力だけはよかったのに(爆)
モニターは目に悪い。分かっちゃいるけど...................
仕事上でも私事上でもパソコン使わないわけにはいかないし…
街行く人々はケータイの画面を見ながら歩いているし…
(歩くときくらいケータイ忘れようよ)
銀行でもどこでも、今やほとんどの機関でモニター画面の操作が必要だし…
かくして、現代人はますます目が悪くなる。嗚呼…



■Clip Art La Moon



Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
6.0なんて有り得ない?驚異の視力だけど、2.0も信じられないす。
てか、0.5以上つーのがすでに信じられない( ̄∇ ̄;
頭悪いのに眼も悪いのはワタシです(- -;)
2008/07/18 Fri 22:20:15
URL | JJ[ 編集 ]
視力と年の問題?
二十代まではぢぶんも視力は悪くなかったが、
6.0なんて想像つかんて。
今では同じくパソコンのせいで視力落ちたかも。
うんにゃ、年のせいかも?* ̄m ̄)
おまけに最近は乱視入ってるしv-28眼きてるし、ヤバヤバ* ̄m ̄;;
2008/07/18 Fri 23:18:02
URL | ウミ[ 編集 ]
そうそう、お国柄か、かなり遠くまで見えるのが普通らしいですね。
ということは、日本人もアフリカなどで生まれたら視力が良くなるのでしょうか。
それともDNAなのかな~。
子供のころ、漫画を読むのを禁止した親に隠れて
コッソリ読みをするようになったら
あっという間に視力が下がってしまいました。
ど近眼で乱視でアレルギーで散々です。。。
2008/07/19 Sat 16:11:27
URL | にんに[ 編集 ]
私も若い頃は
ライムさん、こんにちわ~♪
暑いですね~
このニューステレビで見ました。
検査をするのは見ていないけれど。
6.0ってどれくらい見えるのかしらね~

私も若い頃は2.0だったから良く見えたんですよ。
でも今は老眼やら今頃近視やらで
パソコンや携帯のしすぎかしら~(^_^;)
耳鳴りがひどいのもそのせいかもと内心思っています。
2008/07/19 Sat 16:24:55
URL | みち[ 編集 ]
★JJへ
e-266
日本人は特に目の悪い人が多いかもしれないね。
今は何かとモニター見る機会が多いし、目が悪くなる
原因がたくさんあるしね~(^^;
JJもあまりよくなさそうね。頭じゃなくて目が…(笑)
2008/07/19 Sat 19:56:38
URL | ライム[ 編集 ]
★ウミちゃんへ
e-266
6.0は本当に驚異的だよね!
ものすご~く鮮やかな世界なんだろうね~。
そういえば、耳も相当いいみたいよ。
パソコンのせいとトシのせい、それに、〇眼か?(笑)
乱視といえば、私も少しそんな気配あるかも(^^;
ウミちゃん、コンタクト嫌いだって言ってたけど、
メガネが似合うからいいよ~♪
それにしても、もう〇眼の心配しなきゃならない妙齢なのね(笑)
2008/07/19 Sat 20:03:33
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
>それともDNAなのか
私も、この問題、すごく気になります。
ただ、日本人でも、自然に近い状態で生活すると、
かなりいい線行くような気はしますが…
にんにさんも、目を使い過ぎましたね。
きっと仕事でもパソコン使っていると思うし、現代の日本人は
目を休める時間があまりないかもしれませんね。
眼精疲労は、日本人には特に多そうです(^^;
アレルギーもお大事に♪
2008/07/19 Sat 20:12:51
URL | ライム[ 編集 ]
★みちさんへ
e-266
6.0の世界、きっとすごく鮮やかで、水平線の彼方を飛ぶ
カモメまで見えそうですね(^^;
自然に近い状態で暮らした方が、五感が鋭くなるのでしょう。

みちさんも視力はかなりよかったんですね♪
個人差もあるけど、人間誰しも30歳を過ぎる頃から、
微妙に体が変化していくような気がします。
パソコンのしすぎ、みんなきっとあると思いますよ(^^;
耳鳴り、私も少しあります。
だんだん健康問題に敏感なお年頃になってきました(笑)
お互い、体をいたわりましょうね♪
2008/07/19 Sat 20:23:56
URL | ライム[ 編集 ]
視力
ライムさ~ん♪
視力6.0なんて世界、
東京では、考えられません~。
そんなに遠くを見る必要が、ないから。
と言うか、遠くと言う世界が存在しないから。
どこを見ても、ビルでさえぎられてしまって、
空すらも、よく見えない。
でも、視力が良いってうらやましい。
だんだんお近く用の眼鏡が手放せなくなってきて、
視力がいい方が、うらやましくなって来ました~♪
2008/07/19 Sat 21:04:47
URL | ちょこ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
ちょこさん、さすが東京のお方(笑)まさに適確な表現♪ 
私も東京に行った時、「空が狭~い」と感じたのですよ。
あれだけ高いビル群の街ですから、視界が遮られてしまって
「遠くと言う世界が存在しない」まさにそんな感じかも…。
大自然の中で暮らす人々は、地平線の彼方まで見通す
視力があるのでしょうね~。
人間の体は年齢に正直ですよね(^^;
私も若いつもりでも、(視力はともかく)微妙に
体の変化を感じるお年頃です(笑)
2008/07/19 Sat 21:40:31
URL | ライム[ 編集 ]
視力は、昔から1.0~1.2ぐらいを行ったり来たり。
&、ラジバンダリー (爆)

どちらかと言えば普通?
普段から視力の良い人は、老眼も早いとか?
少し前から老眼鏡を使用中です(^_^; アハハ…
お出かけ用・PC用・お台所用etc・・・
あと、バックにも、何個もあります…>_<…
一度、かけると進行度も早いとか?
何にしても、目のいい人、d(-_^)good!!
羨ましいですよねぇ。
あ、時々ですが外の景色を眺めるようにしてます。
それも、できるだけ遠くを・・・でもマンションが乱立する
都会のことですから、なかなか難しいです(_ _。)・・・シュン
これは、ワープロを始めた頃からの習慣なんですよ(笑)
もうかれこれ・・・二十年以上でしょうか(^_^; アハハ…
2008/07/20 Sun 09:29:37
URL | ペンペン[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
そうですね、今は目の悪い人が多いから、それだけあったら
かなりいいだと思いますよ。
老眼は、みんな必ず経験すると思いますが、個人差が
大きいかもしれませんね~
あの山田邦子さんは、30代の終り頃には老眼だと
言われたそうですから…(^^;
早くなる人もいるし、幾つになってもけっこう大丈夫な人もいるし。。。
そーそー、緑の風景を見るといいと言われますよね
ワープロやゲームなどが登場した頃から、目の悪い人、
増えているんですよね~。現代病ですね。
都会は緑が少ないかな~(^^;
窓から空を見るのもいいかもですね♪
ペンペンさんも、なるだけ目を休ませるようにしているのは
さすがです(^^Vピース  
お互いに、目を大事に致しましょう♪
2008/07/20 Sun 18:25:07
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
