05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
暑 い 
 2008/07/14 Mon 19:53:04  Edit
カキ氷セットのお中元♪
▲先日、クール宅急便で届いたカキ氷セット。(友人からいただいたお中元)

z01.gif

夏はまだ始まったばかりだというのに、全国あちこちで最高気温を更新している。暑いね?というのが挨拶。
今や、35度と聞いてもあまり驚かなくなった…かも(^^;
夕方のニュースで、車内温度の実験を見た。今の時期、昼間、晴天の場合、駐車中の窓を閉め切った車内が何度くらいになるか?
エンジンを切って1時間で、45度。2時間経つと51度に達した。実験のために車内に置いていた炭酸飲料の缶は破裂寸前になっていた。そのまま置いておけば必ず破裂するだろう。ボンネットでは目玉焼きができるに違いない。

スーパーで買い物中に知り合いに会った。「今夜のメニューは何?」と聞いたら、「火を使わなくても調理できるもの。このクソ暑いのに火を使いたくないもん。レンジでチンできるものに限る」だって。気持ちはよ?く分かるぞ(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
冷たいものに手がのびる
ついつい、冷や奴、ところ天、冷やしたトマトやキュウリを食べてしまいます。
35度。ふ~ん、という反応になってしまいます(笑)いまさら驚くことでもないし、まあ40度となったらオーマイガー!と言ってあげましょう。きゃははっ。

ガス台のそばに近づきたくないですね。う~ん、栄養が不足しそうな気がしてきました(^^)
2008/07/14 Mon 21:24:24
URL | yui[ 編集 ]
ライムさん、こんばん☆わ♪
暑いですね本当に!
カキ氷、見ているだけで涼しくなりますよ♪
夏は、駐車していた車、車内の熱気といったらすごいものがありますね。
わたしはもっと早い時期に(確か五月ごろ)
数時間コーラの缶を車内に置いていたら、開けたとたん
中身が吹き出しましたもん(T_T)
以来気をつけています(^^;)
レンジでチンできるメニュー、わたしも好きですo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
2008/07/14 Mon 21:26:02
URL | moe[ 編集 ]
★yuiさんへ
e-266
静岡かどこかでは36.8度とか言ってたよ。
聞いただけで疲れる暑さ(ーー;)  40度。。。
最近の温暖化ではあり得る気温だけに、考えるのがコワい(^^;
熱いものは食べたくないよね~
私も、イカンと思いつつ、冷たいものばかり食しています。
キッチンで火を使うの、本当にイヤ…とか言いながら、
きょうも手抜き主婦~♪(爆) 
マジメな話、オーブンレンジで作れるものがけっこうあるから、
なるだけ利用してるのよ~
2008/07/14 Mon 21:40:23
URL | ライム[ 編集 ]
★moeちゃんへ
e-266
このカキ氷、けっこうデカくて、食べ甲斐があります(笑)
5月でも、晴れたら車内はかなり高温になるよね~
そーそー、ニュースで見た実験でも、プルトップを開けた途端に
中身が吹いてた(^^;
ホント、あぶないから気をつけましょう、お互いに。
オーブンレンジも、案外いろいろ料理の種類があるのよ。
電子レンジに付いてたレシピを利用して、今は、
ガスコンロよりもそっちを利用するほうが多いかも(^^;
2008/07/14 Mon 21:47:22
URL | ライム[ 編集 ]
今年も
ライムさ~ん♪
今年もすでに、猛暑ですよね~。
すでに熱中症にかかった方、
車の中で置き去りにされた子が、亡くなったという
ニュースもありました。
本当にこんなに熱くなるとわかっている車の中、
毎年同じニュースが繰り返されるのが、不思議です。
火を使わないお料理、
私は、冷えたビールと出来合いのお弁当でも、
良いです~(*^o^*)
2008/07/15 Tue 05:42:17
URL | ちょこ[ 編集 ]
たしかに・・・火を使わない料理がd(-_^)good!!
冷たい物ばかりでは、( > 0 < )だめーーーー☆
とは、分かっているのですがねぇ…>_<…
せめて飲み物だけでも、と思いまして、ホットティとか
ホットコーヒーを飲むように心がけています、けど・・・
心の中で葛藤しています(^_^; アハハ…
2008/07/15 Tue 09:10:17
URL | ペンペン[ 編集 ]
台所に立つだけで汗かきそうな気温ですよね。
それでも去年よりはだいぶいいのですが。。。。。
梅雨明け後にどこまで暑くなるか気になります。
カキ氷、見ているだけで涼やか~♪
2008/07/15 Tue 12:27:00
URL | にんに[ 編集 ]
カキ氷といっしょにその箱に入りたいす( ̄∇ ̄;
2008/07/15 Tue 18:04:47
URL | JJ[ 編集 ]
★ちょこさんへ
e-266
そーそー、毎年必ずといっていいほど、車内に残された子供が…
という事件がありますね。信じられないことです。
あんな車内にいたらどうなるか、自分の身になって考えて
ほしいですよね。
熱中症も、命に関わることなので本当にコワいです。
食事の支度、いつも憂鬱です(笑)
主婦は辛い? いつも手抜きのワタクシですが(^^;
私も、冷えた出来合いの惣菜でも構わないです(笑)
2008/07/15 Tue 18:21:11
URL | ライム[ 編集 ]
★ペンペンさんへ
e-266
毎日の食事の支度、自分だけなら、梅干と冷や飯でも
全然構わないんですが…(爆)オイオイ☆\(--;)
いくら暑いからといって、冷たいものばかりではいけないと
思いますが、熱い料理は避けてしまいます。
私も、ホットを飲もうと思うだけで(笑)ついつい、アイス
コーヒーばかり飲んでいます。
夏はこれからが本番ですよね~。やれやれ(^^;
お互いに、バテバテにならないように致しましょうね♪
2008/07/15 Tue 18:25:51
URL | ライム[ 編集 ]
★にんにさんへ
e-266
九州はとっくに梅雨が明けて、夏本番。。。
そちらはまだ梅雨明け宣言されていないのですね~
温暖化のせいで、毎年、夏の暑さが酷くなるし…
食事の支度も、キッチンに立つのもヤになります(笑)
カキ氷、美味しかったですよ♪
蓋をはずして撮れば、中身がよく分かったのにぃ~
と、後で思いましたが…(^^;
2008/07/15 Tue 18:34:54
URL | ライム[ 編集 ]
★JJへ
e-266
私も同じことを思ったよ(^▽^)あはは♪
2008/07/15 Tue 18:36:13
URL | ライム[ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
