10 «  2009 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
紅葉と山羊 
 2009/11/28 Sat 19:03:28  Edit
秋は深まり


どんどん色づいて

no091128n02.jpg

オレンジ色のグラデーションが美しい。。。

no091128n03.jpg
もうだいぶ落葉して…


(▼少し続きます。。。)



-- 続きを読む --
脈絡のない風景 |  -- trackback  |  10 コメント  
発言小町 
 2009/11/26 Thu 19:52:49  Edit

紅葉の秋...................


読売オンラインに、『発言小町』というページがある。
先日、あるトビにハマってしまって、ひとりでケタケタ笑って、
笑い過ぎてお腹の皮がよじれた。いい腹筋運動になった、
かもしれない(爆) 笑うことはいいことだ、たぶん(^^;
全部で17ページくらいあって、全部読むとかなり時間がかかるかも
しれないけれど、お時間がある方はちょっと読んでみて下さい。

何がそんなに可笑しいのかというと、例えば...................
ちゃんぽんとタンメンとどちらを頼もうか散々悩んだあげく、
口をついて出てことばが、「タ〇ポン下さい!」

ま?、こういう「いい間違い失敗談」満載のページであります(^^;

◎こちら → 『発言小町』


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
森の匂い 
 2009/11/19 Thu 20:12:02  Edit
DSCN0170.jpg

森が好きだ。
人工的なものだけに囲まれて暮らしていると気付かないが、
植物が群生する場所に行くと、空気が違う。
森林浴という言葉があるけれど、緑の匂いは確かに、心身に
何かしらの効果をもたらすと思う。
心と身体が喜んでいるような気がする。
α波が、脳内に充満するような気がする。

時々、日常を忘れて森を散策するひとときが好きだ。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
誰の名前? 
 2009/11/15 Sun 18:47:13  Edit

from ドンアニメ素材

カナダのジョン・ベアード運輸大臣が親しい知り合いに、
「サッチャーが亡くなった」というメールを送った。
この、「サッチャー」というのは彼の愛猫で、16歳で大往生したのだが、
一部の人はこれを、かつての英国首相、「マーガレット・サッチャー」
だと思い込んで、大変な騒ぎになったとか。
何しろ、鉄の女と呼ばれたかつての英国首相。現役引退しても
認知症となっても、その存在感は大きなものがあるのだろう。

◎そのニュースは → こちら

その記事を読んで、全然関係ないのだが(笑)猫の名前関連で
ふと思い出した話。。。
昔、知り合いのアメリカ人が、数年間日本に滞在している間に
猫を飼い始めたが、彼はよりによってその猫に、「ネコ」という
名前をつけた。彼には、「ネコ」という発音は、ミステリアスな
響きに聞こえたらしい。

ある日、ホームパーティを開いたときに、日本人の知り合いに、
「この猫の名前は?」と聞かれて、
「これはネコです」と答えた。確かに間違っていない。
「それは分かっているの。猫の名前を聞いてるのよ」
「だから、この猫はネコです」
「だから、猫の名前は?」
「だから、ネコですってば」というトンチンカンな会話になったという
ウソのようなホントのマヌケ話(爆)
っで、しばらく経って、猫の魅力にハマった彼が、2匹目の仔猫を
引き取った。そのコの名前は、「スコシ」くん。
「何それ?」と聞けば、「だって小さいから…」
つまり彼は、スコシ(少し)を小さいという意味だと解釈して、
「チビ」というつもりで名付けたようだ。
何年日本語を習っても、正しく理解したとは言えない奴であった(爆)

ちなみに、スコシと名付けられた茶トラの猫は、やがて、7?の
精悍なデカにゃんに成長した。
いつまでもチビと思うなよ、キミの猫。。。


猫ニュース |  -- trackback  |  8 コメント  
要注意新型インフルエンザ 
 2009/11/06 Fri 19:46:08  Edit
art07_20091106193321.jpg
from La Moon


マスクをしている人をチラホラと見かける。風邪対策、インフルエンザ
対策に、万全とは言えないまでも効果はあるようだ。
新型インフルエンザの患者がどんどん増え続けている。
今年のGWの頃に騒がれ始めたと思うが、たった数ヶ月でこの事態。
しかも、夏場も患者数は不気味に増え、広がり続けたのだから、
冬場はもっとコワい。私も人混みに出るときは、最近はなるだけ
マスクをつけるようにしている。

そして新たに分かったことでは、
新型インフルエンザは、人から猫に感染するそうだ
これは由々しき事態!
アメリカで、新型インフルエンザに感染した飼い猫が見つかったそうで
飼い主家族からうつされたと見られる。現在は回復しているが
一時は重篤な状態になったとか…。
人風邪や他のタイプのインフルエンザは猫には感染しないとされているが
この新型インフルエンザに関しては違う。軽く考えないで、愛猫が
辛い思いをすることがないよう、皆さんも充分ご注意を。。。

大事なペットを守るのはカイヌシの責任。外から帰宅したときは、
まず、手洗い&うがい。そして、できたら、完全に着替えてから、
ペットに触れるようにしよう。
外を出歩いてきた服に付着している雑菌類はハンパじゃないそうだ。
学生の頃、生物の先生がよく言ってたっけ。
「バイキンは目に見えないから、人間は発狂しないですんでいる」と。
それくらいウジャウジャと付着しているものらしい。コワ…


【関連ニュース】
→ YOMIURI ONLINE
→ asahi.com
ねこ健康倶楽部 |  -- trackback  |  8 コメント  
