09 «  2009 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
誰が切手を貼ったのか? 
 2009/10/28 Wed 20:16:51  Edit
コスモスだってば
コスモスは何を思う...................


ごちゃごちゃになった引き出しを整理していたら
数年前の暑中見舞いが出てきた。長年の友人からのもので、
官製はがきではなく、50円切手を別途貼って出す葉書だ。
この葉書にはちょっとしたエピソードがあり、それを思い出して
ひとりで笑ってしまったので、ブログのネタにしよう(笑)

これを受け取ったとき、差出人の友人から電話が来て、
「暑中見舞い出したんだけど届いた?」と聞くから、届いたと答えると、
「その葉書、切手貼ってある?」と妙なことを聞く。
「貼ってあるけど…。だって自分で貼ったんでしょ?」と問えば
「実は、切手がなかったし、郵便局に行く暇がなかったので、
仕方がないから、切手のところに50円玉をセロテープで貼り付けて
ポストに投函した」だと。
ウソだろ?!?(¨;)
葉書にはちゃんと50円切手が貼ってあるところをみると、
郵便局の人が50円を受理して、切手に代えてくれたらしい(笑)

差出人の住所が書かれているし、郵便局も連絡をとることは
できたはずだから、そんなことをしたら怒られそうだが
何も言われなかったそうで、日本の郵便局はすごいと感心していた。
って、感心している場合かっ! 
んな不精なことしないで、ちゃんと切手を貼ってから出しなさいよ。
と笑ったのだった。
それにしても、郵便局って寛容というべきか、当たり前のサービス
と言うべきか?(笑)


四方山話 |  -- trackback  |  16 コメント  
ぱんきちくんへ 
 2009/10/25 Sun 20:48:44  Edit
秋桜
秋はゆっくりと通り過ぎて行く。。。


お友達のにゃんこがお星様になった。享年14歳。
可愛いくて愛嬌いっぱいのキジトラの坊やだった。
野良猫の子供として公民館の軒下で生まれだが、そこの職員が
仔猫たちを焼却炉に投げ込んでいたそうだ。
小学生の男の子がそれを見て、何とか1匹だけを連れ帰ったが、
お母さんに叱られてその仔猫を捨てた。
仔猫は一晩中鳴き続け、彷徨い続けて、その人のところにたどり着いた。
仔猫は彼女に向かって走ってきたそうだ。
この人はボクを助けてくれる…
きっとそう確信したのだろう。

そうして14年間、ぱんきちくんはとっても愛されて、そして彼女を愛し
深い絆で結ばれて、幸せな猫生を送って天に召された。。。
大好きだったよ、ぱんちゃん、安らかに...................


Memo’s Memo |  -- trackback  |  14 コメント  
 2009/10/15 Thu 19:50:06  Edit
【お知らせ】
にんにさん が、里親募集中の成猫ちゃんをお預かりされています。

▼歌舞伎町の片隅で必死に生きていた
ラッキーくん(♂)とマミィちゃん(♀)
ラッキー&マミーちゃん♪
(画像=にんにさん提供)

あまりに厳しい現況をみかねて、優しい手が差し延べられて
劣悪な環境から救われたけれど、本当の幸せを見つけてあげたい。
今まで辛い思いばかりしてきたけれど、共に寄り添って、
何とか生き延びてきた。できたら、相思相愛のこの2にゃんを
一緒に引き取って下さる方を切望します。

詳細はこちら

茶白猫☆都内近郊にて里親様募集中


お知らせ |  -- trackback  |  2 コメント  
お知らせ 
 2009/10/10 Sat 00:00:00  Edit
10月10日より全国順次公開
犬と猫と人間と


お知らせ |  -- trackback  |  -- comment  
官邸の住人 
 2009/10/09 Fri 20:37:01  Edit

from La Moon


以前は、テレビに首相なんぞが出てくるとすぐチャンネルを替えていた
ワタクシですが(笑)新政権になってから政界が面白い。
政治及び政界のニュースが始まると、積極的に観るようになった。
新首相をはじめ、各大臣たちの働きぶりをお手並み拝見といったところだ。

ところで、首相官邸に幽霊が出るって知ってました? 
私は最近初めて知ったけど、このことはずいぶん前から密かに有名で、
知っている人は知っているらしい。当たり前か?(^^;
歴代の首相たちもこれには悩まされたそうで、細川さんは、各部屋で
お香を焚いていたそうだし(魔除けのため?)
森首相から小泉さんに引き継ぐときは、「幽霊が出る」という申し送りが
あったそうだ。「そんなもん信じない!」と笑い飛ばした小泉さんだが、
自分が入る前にお祓いを頼んだとか。。。(笑)

旧公邸は、「5.15事件」、「2.26事件」と、二度に渡る凄惨な事件があり、
佐藤栄作首相が入居するまでの約30年間、空き家だったそうだ。
平成17年4月に新公邸が完成したが、幽霊はいなくならなかった。
中庭で旧帝国陸軍の軍服のようなものを着た軍服姿の幽霊を見たとか、
森首相は、夜中にドアノブをガチャガチャされる音で目が覚めたとか…
何かゾクゾクするものを感じる、という首相たちは多いそうだ。

さて、近々入居予定の新首相はどうだろうねぇ?


四方山話 |  -- trackback  |  6 コメント  
エコーはがきの彼女 
 2009/10/05 Mon 20:16:17  Edit
昔はよく懸賞に応募していた。時には当選することもあり、
ちょっとした品物をもらうことも時々あった。
特に、猫関係の懸賞はよく出していたし、よく当たったっけな?。
キャリーバッグや時計付きフォトスタンドとか、キャットフードとか
猫の置き物とか、猫カレンダーに猫本とか…。
でも、いつの間にか応募することもなくなっていた。

ある雑誌で、興味のある懸賞を見つけたので、久々に出して
みようかと思い、ひょっとしてハガキの買い置きがあったかも
と思って、事務用品を入れている引き出しをひっくり返したら、
こんなものが出てきた。
昔、よく懸賞に応募するので大量にハガキを買っていたが、
それがまだ数枚残っていたもんだ。

▼エコーはがき。(広告付きなので、45円で買える)


っで、この簡保宣伝ガール、誰かお分かりですね。
今、話題のあの人で?す。
これを買ったのはいつだったのか、全然覚えていないのだが
多分10年くらい前ではないかと思う。
その頃は彼女、簡易保険のイメージキャラクターだったのね?
こんなハガキで応募したら目立って、当選しないかなぁ(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
