08 «  2009 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
宝くじ売り場にて 
 2009/09/30 Wed 20:16:40  Edit
「ずっと宝くじがはずれ続けて、パチンコも負け続けて
競輪でも負けっぱなしで、もう金がないんだ」と言いながら
オータムジャンボ宝くじ(1等前後賞合わせて2億円)を
5万円分も買っていたおじさん。
「そんなものにうつつをぬかしていないで、マジメに働けと
カミさんに文句ばっかり言われる。でもいつか報われるよなぁ?」
などと、売り場の女性にごちゃごちゃ言っていたそこのおじさん!
奥さんの気持ちがよ?く分かります(ーー;) 
仕事をしてないみたいな口ぶりだったけど、それにしては
宝くじを5万円分も買うとは、景気がいいじゃないっすかぁ。
どうでもいいけど、後ろが詰まってるんだから、早くしてよ。

お金招いて?♪
百均の招き猫じゃダメか、やっぱり(笑)

私が宝くじ売り場に行ったのは、オータムジャンボ宝くじを買う
ためではなく、ずーっと以前に買っていたミニロトの結果を
調べてもらいに行っただけなんだが、やっぱりはずれだった。
オールペケ。0円。元手も取り返せず…(泣)
やっぱり、こんな不確実性のものに期待するのはよそう…
と思いながら、たま?に(年に2、3回だけ)つい買ってみたりする
ワタクシであります(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
青色効果 
 2009/09/28 Mon 19:55:14  Edit
ブルースカイ
ブルースカイと秋の雲▲小さな黒い点は飛行機。


澄みわたった秋の空を眺めていたら、以前、某国営放送で
『青色効果』についての特集があったのを唐突に思い出した。

人は、自分では意識しなくても、色によって多少の影響を受ける、
ということはよく言われることである。例えば、赤を見ると攻撃的に
なるとか…。色が人の心理に与える影響は大きいと言われる。
そんな数ある色の中でも、青い色は人を冷静にさせる効果があるそうだ。
青い光を天井に反射させて、それを眺めていると、とてもリラックスする
そうで、そういう装置(灯篭のようなモノ)も売られているらしい。

以前、イギリス北部のグラスゴーで、景観改善のために、青色発色の
街灯を導入したところ、犯罪発生件数が激減するという意外な効果が
あったそうだ。日本のある町でも、町内の街灯を青発色の蛍光灯にしたら、
それまであった空き巣の被害が全くなくなったとか…。
0件になったというのが驚きだ。。。。
青い色に照らし出された景観は妙に寒々と見えるような感じだが、
ドロボウしようと思って物色する人も、そんな青い光の中では
す?っと冷静になる(らしい…)

そんな効果が高く評価されて、今では、全国的にも青発色の街灯に
する町が少しずつ増えているそうである。へぇ?
青が人の心を冷静にする効果があるのなら、逆はどうでしょ? 
青は私の大好きな色。青を好きな人は冷静なんだろか?(笑)


四方山話 |  -- trackback  |  6 コメント  
 
 2009/09/25 Fri 18:55:19  Edit
白花曼珠沙華2

赤い彼岸花は、別名「曼珠沙華」
これは、白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)

白花曼珠沙華1
植物たちにも命が宿る。。。


アカデミー賞を獲得して話題になった日本映画、『おくりびと』
映画館には足を運ばなかったが、先日テレビで放映された。
その時間帯は観ることができなかったので録画しておいたのだが、
中々観る時間がなくて、昨日になってやっと観ることができた。
命に対する尊厳、日本人らしい感性の映画かもしれないと思う。

そして...................
人間だけではなく、動物たちの命にも目を向けてほしい。

動物たちの命があまりにも軽んじられる現代社会を憂い、長年、
野良猫の保護活動をしてきたひとりの女性が、ある映画監督に頼んで、
自分で資金を提供して作った、命を考えるドキュメンタリー
10月10日より全国順次公開

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

この映画のことは、今朝(25日)のNHKのニュースでも取り上げられていた。
映画製作を頼んだその人は、完成映画を観ることなく、亡くなったそうだ。
その方の思いをつなげていけたら、と思う。。。

▼こちらもご参照下さい。
http://eigageijutsu.com/article/127495566.html


シネマ/ドラマ |  -- trackback  |  6 コメント  
彼岸花 
 2009/09/23 Wed 20:20:54  Edit


シルバーウィークもきょうで終り。全国的にGW並みの大混雑
だったようだが、私はといえば、いつもと変わらない日常の、
いつもと同じような日々を猫と過ごしただけだった(笑)
彼岸花もそろそろ終りかな。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花。。。
ちょっとうす暗いような場所で、群生する彼岸花を見ると、
ゾッとするような、この世のものとは思えないような
妖しい雰囲気を感じることがある。
そんな不思議な秋の使者。。。
猛暑の夏は、彼岸花の赤が鮮やかになるそうだが、今年は
そうでもないような気がする。

DSCN3147.jpg


脈絡のない風景 |  -- trackback  |  8 コメント  
相談事 
 2009/09/19 Sat 20:56:44  Edit
茶の花
▲お茶の花


インターネット上には、いろいろな相談事のサイトも多い。
誰かが何かの質問(あるいは相談事)を書いておくと、
ほとんど必ず誰かが応じている。
深刻な相談も多いが、時には笑ってしまうようなものもある。

昨日、猫のことについて調べものをしているときに、こんな応答を見つけた。
------------------------------
質問 : ウチの猫は、時々後ろ足で首の後ろをかくんですが
     これって何かの意味があるんでしょうか?
   
答え : かゆいから、じゃないでしょうか。
------------------------------

大爆笑。
どちらもいたってマジメそうだったので尚更可笑しい。
真夜中に、パソコンの前でひとりで受けまくるワタクシでありました(笑)
それに、猫が足を使って自分の体をかくという行為に、
そんな深読みする人がいるというのも意外だったりする(^^;



zline0919.gif

命を巡る旅、命の尊さを考えて欲しい貴重な逸品。
10月10日より全国順次公開
▼「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
約束の犬 
 2009/09/17 Thu 19:48:59  Edit
HACHI

日本人なら誰でも知っている「忠犬ハチ公」
物語の舞台をアメリカに移して製作されたハリウッド版忠犬ハチ公物語
『HACHI 約束の犬』 観てきました。
主演は リチャードギア

寒い冬の夜、駅で迷い犬になっていた日本犬の子犬と出会った
パーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、どうしても
その子犬を放っておけず家に連れ帰り、妻の大反対を押し切って
飼い始める。
日本人(日系人?)の知り合いに聞いて、それが日本の秋田犬
であることを知り、首輪のタグに、漢字の「八」という字が刻まれて
いたことから、彼はその子犬を「ハチ」と名づける。

冒頭のシーン...................
日本のどこかのお寺で、僧侶が子犬を木製のケージに入れて送り出す。
そして、その子犬は飛行機に乗せられてアメリカへやってくるのだが
ちょっとした手違いから、子犬の入ったケージはとある駅に置き去りに
されてしまう。子犬は壊れたケージから飛び出して、駅内をウロウロ
していたのだった。
送り先の住所が書かれた荷札が千切れて半分無くなっていて、
宛先が分からない。その秋田犬は、日本からアメリカの誰かに
贈られるはずだった。誰かに「約束された犬」だった。
結局それが誰だったのか分からずじまいだったが、運命のいたずらで、
ウィルソン教授に約束された出会いになった。。。
人と人の出会いが運命であるように人と動物の出会いもまたしかり…

やがて大好きだった教授が亡くなって、それでも毎日、夕方の
5時にいつもの駅に迎えに行くハチ…
帰らぬ主人をひたすらに待ち続けるハチ…
最初から結末は分かっているのに、やっぱり切ない。
犬の演技がすばらしい。
犬と人との深い絆にしみじみと感動する作品。



そしてもうひとつ…
命を巡る旅、命の尊さをあらためて考えて欲しい貴重な逸品。
10月10日より全国順次公開
▼「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と


シネマ/ドラマ |  -- trackback  |  4 コメント  
何を買いに? 
 2009/09/16 Wed 17:54:55  Edit
知り合いが、新型インフルエンザ対策のためにと、使い捨てマスクの
(50枚入りだか100枚入りだかの)お得用箱を買っていた。
ティッシュペーパーのように、簡単にさっと取り出せる箱入りだ。
これからが本格的な大流行の時期、そうなってからでは、
マスクはもう手に入らないだろう。
私も買っておかなくちゃ?と思って、彼女が買った店(スーパー)に
行ってみたが、売り切れだって。早い。

ドラッグストアならあるだろうと思って行ってみたが、同じような
お得用タイプは完売。5枚入りというのはあったのだが、一度使ったら
捨てなくてはならないマスクなのに、「5枚入り498円」ってのは
ちょいと高い気がする。どうしようかな?
と思いながらウロウロしているときにふと目にとまったのがコレ。

mangokroz2.jpg

以前は黒酢を毎日飲んでいたが、いつの間にかやめてしまった。
先日も新聞に、「毎日大匙2杯くらいの酢を摂るのが望ましい」
なんてな記事があった。これだけで悪かった数値がよくなった例も
あるそうだ。健康に問題がない人も予防することは大事。
意識して摂取しないと…
酢系サプリでも飲んでみるかなと思っていた矢先なので、この
マンゴー酢とリンゴ酢、バナナ酢を購入。
(他にもブルーベリー酢と桃酢があった)
これは美味しくて飲みやすいけれど、問題は続けること(笑)

っで、帰宅してから気がついた。あれ、マスクはぁ?
何を買いに行ったんだか…(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
シカオヤジ 
 2009/09/11 Fri 17:39:55  Edit
黄花コスモス
黄花コスモス


最近、各自動車メーカーはどこもかしこも、『エコカー減税&補助金』
のCMがうるさい。
「エコカー減税、エコカー補助金がこ?んなにあります。〇〇のお店へ」
なんてなキャッチフレーズを四六時中聞いているような気がする。
さすがに最近はうんざりしてきて、そんなCMなんてロクに見ていないが
それでも、ワタクシ的にインパクトが強いのは、ダイハツのCM
カクカクシカジカ の “シカオヤジ” が面白い。

ホントにもううんざりだよっ、と思っているのに、あのシカオヤジ が
登場するとつい見てしまう(笑)
中でも特にお気に入りのバージョンは
............................................................................
最近はエコカー減税の話ばかりで、もううんざりっ!
というアナタに、きょうは…
(と言って、『エコカー減税』と書かれたホワイトボードをひっくり返すが、
そこにもやっぱり、『エコカー減税』と書かれている)
そして決めゼリフ(?)は…
「エコカー減税の話!」
............................................................................
分かってるんならやるなっ!…と、見るたびに突っ込みを入れたりして
けっこう受けているワタクシであります(^^;

実は私も7月に車を買い替えて、エコカー減税&補助金の恩恵を
受けたが、私の車はダイハツではない。
CMの面白さと現実の好みは一致しない(爆)

ちなみに、あのシカオヤジの声は生瀬勝久だって。。。
知ってました?
私はてっきり松尾貴史かと思ってたぞ。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
9月になった 
 2009/09/03 Thu 20:12:41  Edit
気がつくと9月。。。怒涛の8月がやっと過ぎてくれた(嬉)
8月は、ワタクシ的には(仕事も私事も)めちゃめちゃ忙しかったが、
そのわりには時間の過ぎるのが遅くて、ものすご?く長く感じた
1ヶ月でありました(^^;
実は先月、そんな超多忙の中、後輩に相談事をもちかけられた。
「離婚すべきか否か?」だって。
何でも、ダンナが家事に協力してくれないとか、子育てに無関心だとか
何たらかんたら言っていたが、んなこと自分で決めろ。
わたしゃ忙しい。。。
というより、そんな重大問題を人に決めさせないでよね(^^;
そういえば、今度の新首相は皿洗いをやってくれるそうだ。
結婚何十年経っても、アツアツのご夫妻らしい。見習おう。

ところで話全然違うけど、最近の密かなマイブームはこれ▼
こんにゃく♪

きなこと黒糖蜜をかけた 『わらびもちもどき』
実はこれは こんにゃく
これがめちゃ美味しくて、最近すっかりクセになっている。

no090903n2.jpg

こんにゃくの味はしない。
不思議な和菓子の味わい♪


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
