03 «  2009 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
データ保存にご注意 
 2009/04/27 Mon 19:50:23  Edit
コデマリ&ツツジ
▲コデマリ&ツツジ  …自宅庭にて…

z090414.gif

CDやDVDなどに保存したデータは、半永久的なものだと
思っている人が多いかもしれないけど、これは間違いだって。
電子データも劣化する。品質や保管方法によっては、数年で
内容が消えてしまうこともあるそうだ。市販の音楽CDなども同じ。

数年前にNHKの特番で、そんな内容の番組を観て、データの保存、
気をつけなくてはと思ったのだが、何となくそのまま特に何もせず(笑)
先日、フラフラとネット徘徊をしていたら、データ保存についての
ページがあって、ふと思い出した。
そうだった。大事なデータ、新しくコピーしとかなくては…。

つまり、電子データ化されたことで、完全かつ安心な保存ができるか
というと実はそうでもないということだ。
データを確実に守るために今のところベストな方法は、DVD-Rや
CD-Rなどに保存したデータは、劣化が起こる前に、新しいDVD-Rや
CD-Rなどにファイルを移す(保存し直す)ことくらいしかなさそうだ。
大事なデータは、1年に1回、新しくコピーし直すというマメな人もいる。
でも、毎年増え続けるデータ、だんだん量も増えていくんだけど…。

専門の方、メーカーの方、半永久に確実に保存が効く記憶メディアを
早く開発して下さい。  ← あくまで他力本願(笑)
皆さんも、デジカメ写真その他のデータ保管にはご注意を。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
置き場所 
 2009/04/25 Sat 19:15:24  Edit
本格的なスポーツをすることは絶対にないけれど(きっぱり)
ストレッチくらいは、なるだけやるようにしている。
これは気分転換のための軽い運動といった程度のもので
スポーツというほどのものではないけど、やると気持ちがいい。

何も道具を使わなくてもやれるストレッチを少々、時々ダンベル♪
特にダンベル、気まぐれでやり出したらクセになった(笑)
腕が緊張するのが妙に心地よくて面白い。
テレビを見ながらでも、何となくダンベルで腕の運動をすることが多い。
でも、やるのは感心なんだが、終るとその辺に転がしておくのがいけない
…のは分かっているのだが(^^;

ダンベル2?

ダンベルって、重さはあるけど形としては小さいものなので、
そこにあることに気づかないで、つまづくことがあったりする(^^;
ちなみに、2?が2個と3?が2個(合計4個)が、いつも
リビングのどこかに転がっている。
そこを歩いて、気づかずに足で蹴飛ばしてしまったオットが騒ぐ(^^;
「こんなところにダンベル置くな?!」と怒られる。

オットが何度かそんな目に遭っているのだが、きょう私もやりました。
ダンベルに躓くと痛い! 蹴飛ばすともっと痛?い(爆)
下手をすると怪我をするかもしれない。
今度こそはちゃんと片付けようと思いつつ、気が向いたときに
いつでもやれるように、手の届くところに置いておきたいので
つい、その辺に転がしてしまうのであった。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
ペットの老後 
 2009/04/20 Mon 20:07:30  Edit
ロバ
愛嬌いっぱいのロバくんたち。 …動物園にて…
ロバをペットにする人はあまり多くないかもしれないけど…(^^;

z090414.gif

最近はペットの寿命も延びていて喜ばしいことだけど、
高齢化に伴う病気の発症も増えているとか。
でもそれは人間と同じで、当然といえば当然なこと。
動物医療の分野も目覚しい進歩があり、人間並みの介護も
現実となっているけれど、それだけお金がかかること間違いなし。
ペットに、どこまで費用をかけられるかは個人差が大きい。
■人間並みの高齢ペット介護


▼ここまでしてもらえる猫は幸せだね。
→ ■愛猫の治療費180万円
→ ■はり治療を受ける猫


動物たち |  -- trackback  |  8 コメント  
羊かシープか? 
 2009/04/16 Thu 18:27:22  Edit
こないだ、どこかのネットショップからの広告メールに、
『昔から眠れない時はよく羊を数えると眠れる…と言いますが、
何でひつじなんでしょうか? 羊のいるのんびりとした風景を
連想するとか…。英語でsheepとsleepが似ているとか… 』
というようなことが書いてあった。

羊が一匹…

いろいろな説があるようだ。これは元々、英語圏の国からきたもの。
以前何かで読んだのだが、私が記憶しているのは、これを英語で
唱える(?)と…

“one sheep, two sheep, three sheep........”

と数えることが、眠りに誘うリズムがある、ということ。
問題は「羊」なのではなくて、「sheep」という響きかも?

これを日本語で、「ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹」
と言ってみても、英語のようなリズム感は生まれない。つまり、
日本語で言っても全然意味がない…というようなことだったと思う。
実際に言葉にしてみると、何となく実感する(…ような気がする)

こんな答えも見つけたけど → Yahoo知恵袋

さて、真相は如何に?(^^;

ちなみに私は、眠れないからと言って、英語でも日本語でも
羊を数えたことはない。
そもそも、眠れないということはあまりない…




四方山話 |  -- trackback  |  12 コメント  
可愛いベイビー 
 2009/04/14 Tue 19:11:28  Edit
動物の赤ちゃんは無条件に可愛い♪
香川の動物園 ■サーバルの赤ちゃんのニュース


z090414.gif

カンガルーは何を考るぅ? (さぶっ!)
カンガルーです♪
そういえばどこかの動物園では、“親父カンガルー” なんてのが
有名だが…。このカッコ、妙にニンゲンっぽい感じがする(笑)
上の右側のコは、ママカンガルー

このコ

カンガルーだってば
お腹の袋に赤ちゃんが入っているが
アンヨしか見えず、残念ながら顔は拝めなかった…


赤ちゃんを抱っこしているコアラ

コアラ
ガラスごしなので、ピンボケにしか撮れなかった。
おまけに...................
数匹いたけど、みんなこのカッコで、顔は全く見せてくれず…(^^;

タイトルは、『可愛いベイビー』 なんだけど
顔さえ全然分からんで、すまんです(爆)


動物たち |  -- trackback  |  2 コメント  
 2009/04/12 Sun 20:41:45  Edit
久しぶりに動物園に行った。大好きなネコ科のみんなに
会いに行ったのに、全員がお昼寝中であった。
まともに顔を拝めたのは1頭もナシ(^^;

ネコ科の野性味に非常に惹かれる。
荒々しさを秘めた美しい野獣たちだ。。。

大のお気に入り、ボブキャット。まさに猫そのもの♪
ボブキャット
普通のイエネコよりひとまわり大きいくらいで、尻尾が短い。
野生のネコ科の中では短い尾(ボブ)はめずらしく、
名前の由来はそこからきている。


さすがライオン。豪快だ
ライオン(♂)
オマタに風が通って気持ちがいいのかな(^^;


毛模様が美しいヒョウ
ヒョウ
こっち向いて?

(隣のケージには黒ヒョウがいたのに撮り忘れた…ガ?ン)


ンガ?とイビキをかいていそうなトラ
トラ
起きろ?

全員、どこからどう撮っても顔がよく分からない
という角度からしか撮れず、
これ以上近づくこともできず…(^^;


■ボブキャットについては → こちら
ボブキャット♪
▲これは数年前に撮ったもの。
寝ている画像では顔が分かりにくいのでオマケ。。。


動物たち |  -- trackback  |  10 コメント  
猫検定 
 2009/04/08 Wed 18:27:00  Edit


猫検定で遊んだ。合格すると認定証が出る♪
全問正解すると、『全国1位』の名誉有り(笑)




---------------------------
・ねこねこ検定 [お試し版]
・猫ばか検定
・猫ばか検定2
・ねこのまめちしき
・優良猫飼い主検定
---------------------------
などなど、いろいろあるので、よろしかったらどーぞ♪

遊び心満載だけど、基本的に、猫のことをどのくらい知っているか
猫について正しい知識があるかどうか…ということを
問われる内容なので、そういう意味ではマジっす。

でも…
Q:アニメ 「となりのトトロ」に登場するねこバスの足は何本?

などという質問は分からんかったです、ワタクシ(^^;


また、ひとつの検定が終るたびに、織田裕二くんが出てきて
ヨコハマタイヤのCM(動画)が流れます。
織田裕二ファンの人には嬉しいオマケかも?(爆)




優良猫飼い主検定 powerd by けんてーごっこ


猫ニュース |  -- trackback  |  6 コメント  
検索のコツ 
 2009/04/02 Thu 19:38:08  Edit
桜咲いた
桜咲いた…

どんな検索でも、ヒットするページはかなりのものがあると思うけど、
探したいものが一番上に出てきてくれるとは限らないし、目的とは
全然違うものまでズラズラ?っと出てくることも多いはず…
そういうときは、「マイナス検索」がいいそうだ。
要らない情報は、最初からマイナスにしておくと、データから
除かれるそうだ。そんなこと、知らなかったぞ?(^^;
検索のコツについて、お役立ちなことが書いてあるので、自分の
覚え書きのためにもこちらのページをリンクしておきます。
■検索のコツ

ところで、このページに検索で訪れた方々は、どんなキーワードで、
私のブログを見つけたのだろう?…と思ってアクセスログを見てみた。
猫関連の言葉は、自分でそういう記事を書いた記憶があるので
不思議ではないけれど、いったい何を検索しているのか、何を
知りたいのか分からないキーワードも案外と多い。

例えば、最近の検索でこのページに訪れた方のキーワードで、
何を探しているのか分からん!…というのをいくつか拾ってみると
「移動 / ひっかかり / 仕事 / 震える / かわいい / テクニック
3.3岐路洗濯機 / 分類 / 追いかけられ / 怖い / 模様」

「3.3岐路洗濯機」何じゃこら?…と思ったら、「3.3岐路=3.3キロ」
のことだろうね(^^;
そういえばだいぶ前に、洗濯機のことを話題にしたっけな?。
つまり、「洗濯機」だけだと、猫のブログまでヒットしてしまうと
いうことだ(笑)
その他、「移動」とか「かわいい」とか「震える」だけで、いったい
何を探しているのだろう?…と思いません? 
検索するときは、もっと具体的な言葉をキーワードにしたほうが
よさそうですにゃ。。。



Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
