01 «  2009 / 02  » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
オスカー 
 2009/02/27 Fri 20:28:48  Edit

■Clip Art La Moon


日本映画 『おくりびと』 がアカデミー賞を獲得した。
これまで日本映画がノミネートされたのは何本もあるけれど
オスカーを獲得したのは初めてだとか。。。

中学生の頃、大叔母の葬儀のとき、「死化粧(しにげしょう)」をしていた
人を覚えているが、今思うと、あの人が納棺師だったんだな?と思う。
そもそもああいうことは身内にしか見せないものだろうから
他人の葬儀では見ることはできないだろうし…。
あのときの記憶はかすかながら、妙に神聖な雰囲気があった。
そういうテーマで映画を創る感覚が、いかにも日本人らしいと思える。

アカデミー賞を選ぶ選考委員というのは6千人もいるそうだ。
そんなにいるとはびっくりだが…、それはともかくとして
その6000人のうち、多くの人たちがこの映画を支持してくれたということで、
アメリカ人の心を打つものがあったのだろう。

ところで、【ゴールデン・ラズベリー賞】というのをご存知だろうか?
毎年、アカデミー賞授賞式の前夜に開催されるもので、もうひとつの
映画のための賞だ。
これは、アカデミー賞の真逆の賞――つまり、『最低映画賞』に始まる
最悪のハリウッド映画に贈られる映画賞。
多分、冗談半分でやっていると思うけど(笑)

今年は、あのお騒がせのパリス・ヒルトン嬢が、『最低助演女優賞』に
輝いた(?)らしい。。。

ただし、こちらの賞を受け取りにくる人はほとんどいないとか…(^^;




Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
猫の日過ぎたけど 
 2009/02/25 Wed 18:55:32  Edit

デコじろうにて作成

うっかりしていた。
今頃、なんですが…
「2月22日」は、『猫の日』でありました。
222は、にゃんにゃんにゃん♪
ま、年じゅう猫三昧でありますが(^^;
ちなみに肉球の日は、「2月9日」

こんなんあります → ■猫ばかレベルテスト

ところで最近は、室内飼いで仔猫のうちに去勢手術をしてしまうと、
猫本来の姿を見ることは少ない。
猫のケンカは、大声で唸り合う声は聞いたことがあるかもしれないが
ケンカの現場を見たことのある人は案外少ないのでは?
私は、来夢がケンカしているところを見たことがあるが
けっこう迫力があるものだ。

ちょっと調べたいことがあって検索していたら、偶然に飛び込んだ
ページで見つけた猫の闘い。海外からの発信だと思う。
猫は華麗に空中を舞う。。。
よく撮れたな?。
→ こちら

オス猫たちは、同等の力をもったものどうしがケンカすると言われる。
猫って、ケンカする姿もしなやかさが引き立って華麗だ。
室内猫には出せない迫力と美学かもしれない。。。


猫ニュース |  -- trackback  |  6 コメント  
ボスの猫たち 
 2009/02/21 Sat 20:44:27  Edit
..........

クリントン元米大統領一家がホワイトハウスで飼っていた
猫の 「ソックスくん」 が亡くなったそうだ。(推定年齢18歳くらい)
同じく飼い犬だった「バディー」との相性が悪かったため、途中から、
女性秘書に譲られていた。18歳はご長寿さんだが、
ガンだったために安楽死だったとか。。。


ダウニング街10番地(英首相官邸)には、サッチャー首相のときから
代々猫が飼われていて、名物猫となったハンフリーがいる。
ハンフリーは、サッチャー氏、メージャー氏、そしてブレア氏と
三代の首相に仕えたが、ブレア首相が就任した直後に、
首相官邸からいなくなった。
このとき、猫嫌いのブレア夫人が、ハンフリーを追放したとか射殺した
などの噂がとびかった。ブレア側は断固として否定したが、
すったもんだの騒ぎがあったようだ。
違うということの証明のためか、ブレア夫人がハンフリーを抱っこした
写真が新聞に掲載されたが、そのブレア夫人の表情が、
妙に引きつっているように見えたんだよね(^^;

ハンフリーを抱っこしたブレア夫人の画像見つけました。
(少し下の方にスクロールして下さい)
 → こちら

英首相府の発表によると、ブレア首相就任後に、ハンフリーは
ある公務員に引き取られたそうだ。
その後、2006年3月に永眠。推定年齢18歳。

その後、2007年9月に、シビル という白黒猫が
その後継ニャンとして、ダウニング街10番地に住み始めた
という発表があった。

国家ボスたちの猫の話題がインターネットを駆け巡る昨今である。。。


猫ニュース |  -- trackback  |  6 コメント  
どなたでしょう? 
 2009/02/17 Tue 19:35:58  Edit
オオイヌフグリ
オオイヌフグリ

no090211n2.gif

スーパーで買い物中、誰かに声をかけられた。
その人は、「久しぶりだね。元気にしてた? あんまり変わらないね」
などと、やたらと親しげに話しかけてきたので、適当に話を合わせた。
向こうは覚えているのに、こっちは忘れている…
「どなたでしたっけ?」なんて聞くのも失礼だと思いながら、
頭の中では、「誰だっけ? ダレだっけ??」
と必死で考えたが、結局分からん。
当たり障りのない挨拶をして、「じゃぁまたね?」と別れたが、
私は聞きたい。

アンタ誰?

あの人、絶対他の誰かと間違えていたんだと思うけどな?(¨;)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  16 コメント  
熱波の悪夢 
 2009/02/13 Fri 20:16:28  Edit
南半球は今、夏だが、今年は100年に一度と言われるほどの
猛暑だそうだ。いや、猛暑というのは生ぬるいかも…
猛烈な熱波が襲っている、と言うべきか。。。

今月初めに、オーストラリア南東部ビクトリア州で発生した
大規模な原野火災はまだ収まっていないようだ。
この辺りは、45度くらいの気温を記録しているそうなので
暑さのせいで自然発火かと思ったら、一部は放火が原因らしい。

シドニー在住の友人がいるので心配していたが、
メルボルンほどではないにしても、この夏はかなりの酷暑だったとか。
ホントなら、この時期はもう晩夏なんだろうけどね…
これも温暖化の影響だろうか、南半球だけの問題ではない。
地球の未来がコワい。

▼カンガルーとコアラの画像は、この友人から提供して
いただいたものです。。(ビーさん、Thanks!)
カンガルー
赤ちゃんがお母さんのお腹の袋に入っているところは、
動物園でも、じっくり見られることは少ないと思うけど、
これはよく分かるね。可愛い?(*^^*)

カンガルーは、先住民の言葉で、「知らない」という意味。
かつて、オーストラリア大陸に入った初期の白人が、先住民に、
「あの動物は何という名前か?」と聞いたら、「カンガルー」と
答えたそうだ。つまり彼は、「私は知りません」と言ったのに
聞いた方が勘違いしてしまったわけだ。
それでもそのまま命名しちゃったのは、大らかだからか、
面倒臭かったのか、響きがぴったりだったのか?(^^;
結局、そのままこの動物の名前になったとか。


コアラ

ところで...................
TVニュースで、火傷を負って弱っているコアラを助ける場面を見た。
野生のコアラなのに、助けてくれる人間が分かったのか、
逃げる力がなかったのか、消防士が与えるペットボトルの水を
ごくごくと飲んでいた。
そのコアラは幸いにも救助されて、火傷の手当てを受けていたが
このコは幸運なほうかもしれない。
黒焦げになったカンガルーを見た。胸が痛む。
この大火災で被害にあった動物たちがたくさんいるだろうと思うと
いたたまれない。。。

ちなみに、コアラの意味は、「水を飲まない」という意味。
コアラは普通、ユーカリの葉っぱを食べるだけで、
水をほとんど飲まないそうだ。そこから命名されたらしいけど、
ニュースで見たコアラは、水をガブガブ飲んでいた。
あの森林火災の中をさまよったコアラだから、熱くて熱くて
たまらなかったのだろう。
死ぬほど喉が渇いていたのに違いない。かわいそうに…
早く元気になれと祈る。。。


Et Cetera |  -- trackback  |  10 コメント  
N.Y.の置き引き 
 2009/02/11 Wed 20:27:54  Edit
白梅
早春の青空に白梅が眩しい。。。

no090211n2.gif

知り合いが、年末年始にかけてニューヨークに旅行してきたそうだ(羨)
特に危険な目に遭ったわけではないが、置き引きに遭ったそうで
せっかく買い物した荷物を、ちょっと目を離した隙に盗られたらしい。
「さすがN.Y. 油断もスキもありゃしない…」だと(^^;

それで思い出した話。。。
昔、あるタレントがニューヨークを旅行したとき、ひとりだったので
自分で自分を撮ろうと思い、カメラの自動シャッターをセットして、
タタタ…と走って行ってクルリと振り向いたら、
もうカメラがなかったそうだ。マジかよ?(^^;

(ちなみに、20数年ほど前の話なので、カメラはフィルムカメラのこと)

この話と同じくらいの時期に聞いたもうひとつの話。。。
向こうでは、日本製のカメラ(小型&軽量&性能バツグン)は
(スリに!)非常に人気があったらしい。(多分、今もそうだと思うけど…)
ある新米スリが、USA製のカメラを盗んでボスに届けたら
「こんなもんスってどーする! 日本製をもってこい!
日本製以外のは狙うな!」と怒られたという話があるとか。
ホンマか??

でも、それを聞いて妙に納得したのは...................
上記の話のタレントさんは、いつでもすぐ撮れるように、カメラを
手にぶら下げていたと思われる。 (旅行者はよくやる)
優秀なス〇たちは Made in Japanを見逃さないだろう(笑)
自分では気づかなくても、彼女はず?っと狙われていんたんだろうね。
きっとすぐ近くにいたのに違いない。
だから、持ち主が目を離した瞬間に盗ることができたのだろう。
さすがプロ。
高度なテクニックと感心すべきだろか??(爆)


Et Cetera |  -- trackback  |  10 コメント  
黄色はゆっくり進め? 
 2009/02/05 Thu 19:26:44  Edit
数年前に、運転免許の更新をしたときのことだ。
そのときの担当(制服の警官)がおもろい人で、新免許証が
交付されるまでの待ち時間を楽しくしてくれたのだが…

先に新免許証を受け取れるのは、違反がなくて講習を受けなくても
いい人たちで、そのとき私は、そのグループにいた。
(講習を受けるグループはその3倍くらいいた。ネズミ捕りに
引っかかる人が多いってことだな…)
彼曰く、「ペーパードライバーでない限り、免許をとって何年も何十年も
運転していれば、一度も違反したことがないという人は、絶対に
いないと思います(断言) 皆さんだって、違反はしたけど
たまたま捕まらなかっただけでしょ?」だと。
まさにその通り!(爆)

....................

っで、それはただの時間つぶしとしても、問題は次の講釈(?)

警官 「信号の黄色についてですが、これについては勘違いしている人が
多いです。黄色はどういう意味だと思いますか?」
前の席にいた人が、「注意して徐行?」みたいなことを言った。
警官の答え。「ブー」コラコラ☆\(--;) 「違います」
「黄色は、“停まれ” ですよ。皆さん、勘違いしないで下さいね。
徐行すれば進んでいいということではありません。
信号が黄色になっているときは必ず停止して下さい
そのときの警官は、確かにそう言った。

ということで、本題に入ろう。(今から本題かいっ!)

昼間、車を運転中のこと。。。
とある角を曲がったら、前方にパトカーが走っていた。特に
緊急事態というわけではなく、他の車の流れにのって普通に走っていた。
私の車はそのパトカーの後ろを走ることになったわけだ。
後ろにパトカーがいると気になってしょうがないが、前にいるなら
まだヨシとしよう(笑)
(後ろから見られていると、何か違反してないかとか、スピードが
出過ぎていないかとか、つい緊張してしまうのは私だけ?爆笑)

そのまま5キロほど走行して、途中、交差点にさしかかった。
信号が黄色なのは、手前から見えた。
あのときの警官の言葉を思い出した。パトカーは当然停まるだろう
…と思った。

ところがである。そのパトカーは何のためらいもなく、そのまま
黄色信号の交差点を直進して走り去った。。。
おいっ!
黄色は停まるんじゃなかったんか?(--;)☆コラコラ
と、ひとり突っ込みを入れたワタクシであった。。。

...............don_maneki72.gif




■アイコン: ドンアニメ素材


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
節 分 
 2009/02/03 Tue 19:56:38  Edit

節分です。
豆まきしました?

きょうは、恵方巻きも食べないとイカンそうで。。。
「1本を切らずに、今年の恵方に向かって黙って食べろ」だと。。。
今年の恵方は東北東だって? (スーパーの売り場に書いてあった)

去年はオットの分と2本買ったのに(これがまたデカい巻きで…)
元々、海苔巻きがあまり好きじゃないオットが、「ンなもん、食えるか」
と言って見向きもせず(笑)
仕方がないので、私ひとりで3日間くらいかけてやっと完食したんだった(爆)
恵方巻きの意味がないような気がするが(ーー;) 


Memo’s Memo |  -- trackback  |  11 コメント  
