12 «  2009 / 01  » 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ボスの引き際 
 2009/01/31 Sat 20:01:45  Edit
.
............チンパンジー

『NHKアーカイブス ◇ ボスの引き際 ◇多摩・チンパンジー村飼育日誌』
これは今朝放送されたTV番組。

東京の多摩動物園のドキュメンタリー、『チンパンジー村飼育日誌』は、
1997年に放送されたもので、今回はその再放送、また
そのときの飼育員(現在は退職)の吉原耕一郎氏が出演して
チンパンジーとの絆と友情を語る。

吉原さんは、かつて群れのボスだった 『ジョー』というチンパンジーと
30年近くの長きにわたって友情を深め、深い絆を築いた方である。

年老いて力の落ちたジョーが、若くて元気のいいケンタに
ボスの座を脅かされ始めてから、ジョーの苦悩を感じて
吉原さんも共に悩む。
チンパンジーのボスの交代劇を通して、それを見守る飼育員たちもまた
苦悩と試行錯誤の日々が続いたのである。
チンパンジーの社会にも、人間ドラマのようなものがあるんだな?
と感じさせられたし、人と動物の間にも、これほどの心の交流が
生まれることもあるのだと感動した。

チンパンジーたちにはみんな名前が付けられている。
「〇〇、手を見せてごらん」というと、彼らは手を見せ
「お尻を見せてごらん」というと、ちゃんとお尻を向けるチンパンジーたち。
飼育員を信頼しているのだな?というのが伝わってくる映像だった。

ジョーと吉原さんが(ケージ越しではあるけれども)顔を寄せ合って
語り合う様子は、本当の友達どうしのようで、
妙にニンゲンくさいチンパンジーであった。
ジョーは、ボスの座をケンタに譲った翌年に静かに往生したそうだ。
吉原さんは愛おしむように言った。
「ジョーは、度量が大きくてやさしい最高のボスでした」


→ ■多摩動物公園のチンパンジーたち
現在のボスはケンタ。
ラッキーとビッキーは、ジョーの息子たちだそうである。


アイコン: ■動物のイラスト素材集



動物たち |  -- trackback  |  4 コメント  
当選番号と大統領のUFO 
 2009/01/26 Mon 20:44:08  Edit
お年玉年賀はがきの当選番号が発表されたけど、もうチェックは済みました?
当選番号をチェックできるサイトがあります。
クジ番号の下2桁を入力すると、当たりハズレが調べられます。

■こちら → お年玉年賀はがき当選番号チェックサイト

ワタクシはと言えば、4等(つまり、ビリ番号)の切手シートが2枚当たっただけ。
「切手シートが2枚」って、ここ数年いつもこのパターンのような気がする(^^;

っで、何と、当選番号にちょっと類似したのが2枚あった。
一等の当選番号 [345898] → 133898
二等の当選番号 [908796] → 408696
う?ん、惜しい。。。
って、似てるだけではダメじゃん。結局、ハズレじゃん。
全然惜しくないか(ーー;) 

スイセン
水仙 (自宅庭にて)

ところで、話違うけど。。。
オバマ大統領の就任演説のときに、上空にUFOが現れたとか?
今、ネットでも論議を呼んでいるようだけど、夕方のテレビのニュースで見た限りでは、鳥に見えたワタクシです(^^;
鳥がバタバタと羽ばたきながら飛んでいった…ように見えたけどな?。
確かに、鳥にしてはすごく早かったような気もするけど。
どう思います?

興味のある方、まだ見てない方は、ぜひ検索して動画を見て下さい(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
黒猫効果? 
 2009/01/20 Tue 20:13:31  Edit
黒猫に道を横切られると縁起が悪いとも良いとも言われる。
黒猫に前を横切られることを不吉として忌み嫌うのはアメリカから伝わった迷信であり、イギリスでは逆にこれを幸運の印とするようだ。
(個人的には、そういうことは全く信じないけど…)
また、黒猫を飼うと商売がうまく行くとも言われ、店舗などを営む自営業者が好んで飼う場合もある。

クロっち♪
▲以前よく遊びにきてくれた近所の黒猫、クロっち(♂)
精悍な感じとは裏腹に、喧嘩に弱くて
とてもおとなしくてやさしい性格だった。


去年の梅雨の頃に、知り合いの女性が、雨でびしょ濡れになった黒い仔猫を拾った。彼女は犬は飼ったことがあるが、猫は飼ったことがない。
どうしようかと散々迷った末に、拾ったものをまた捨てるのも忍ばれて、結局自分で飼い始めたのだが、その黒猫はラッキーキャットだったらしい。
いつも何となく体調が悪かった彼女は、黒猫を飼い始めてから体調を崩すことがなくなり、非常に調子がよくなったそうだ。それに、ご主人が昇進したり昇給したりといいことが続いて、宝くじが二度も高額当選(一等ではなかったらしいけど…)。。。
黒猫効果? 羨ましい話だ。

黒猫と暮らしている皆さん、何かそういう効果を感じますかぁ?(^^;


Et Cetera |  -- trackback  |  16 コメント  
温泉猿 
 2009/01/16 Fri 18:59:35  Edit
.
......温泉猫♪

先日、日本の『温泉猿』が海外で評判になっているというニュースを見た。
北国に住む猿たちが温泉に浸かって気持ちよさそうにしている映像は時々紹介されるし、日本人なら一度は見たことがあると思う。
さすが、猿はやることがニンゲンっぽいね(笑)
今はインターネットがあるし、世界中に配信されるのが早い。これが海外の人たちには衝撃的な映像だったらしくて、大評判になっているそうだ。
この場所は今では、海外からの旅行客の人気スポットになっているらしい。
特にオーストラリアからの旅行客が多くて、金融危機で円高になってもキャンセルはほとんどなく、前年よりも増えているそうだ。
関係者にとっては、おサルさんサマさま?(^^;

画像も見られます → こちら


■アイコン: ドンアニメ素材


動物たち |  -- trackback  |  4 コメント  
スーパーで 
 2009/01/14 Wed 20:25:44  Edit
雪の花♪
▲雪の花。。。昨日(13日)の朝7時頃(自宅庭にて)


全国的に同じだと思うけど、スーパーって、レジで商品の精算を終えると、レジ袋をくれる。普通は、客自身が自分で買った物を袋に入れるセルフサービスの店だ。
私はいつもエコバッグをもって行くし、自分で買った物は自分で袋に詰めるのが当たり前だと思っているので、店の人に袋詰めをやってもらおうとは全然思わないが、そうではない人もいるようだ。

夕方、スーパーでレジに並んでいるときのこと。
非常に混んでいて、レジは数台あったが、どのレジも行列ができていた。そんな中に並んでいるときのこと。。。
私の前に、いかにも頑固そうなごっつい老人が立っていた。その人の番になって、商品スキャンが終わって、レジ係の若い女性が、「袋詰めお願いします」と言って、カゴにレジ袋を入れたら、そのオヤジが大きな声で文句を言ったもんだ。
「そんなことは店側がするもんだろうが! 三越(デパート)は、客に袋詰めをさせるようなことはしないぞ!」
すると、レジ係の女性はひるむ様子もなく、すまして言った。
「ここは三越ではございません」

よく言った! あっぱれ?♪
こんなに混雑してるんだから、客だって男だって自分で買ったものくらい自分で袋詰めしろ?、後がつかえてるんだから?と、内心悪態をつくワタクシであった(^^;
その人の後ろに並んでいたのは全員女性で、私をはじめとして皆同じ意見だったらしい。そのオヤジをみんなして睨んだので(笑)すごすごとカゴをもって引き下がり、自分で袋詰めしていた(爆)



Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
チラシトースト 
 2009/01/07 Wed 18:15:45  Edit
友人のブログに、「インスタントラーメンを作ったが、どんぶりを準備するのが面倒なので鍋ごとテーブルの上にもっていって食べた」という記載があり、受けてしまった。部屋でひとりで食べるときは、けっこうやる人多くないですか?
 (って、私だけ?爆笑)

似たような話で(似てるのか?)ひとり暮らしの人が食事をするときに、ちゃんとした食器を準備するのが面倒で、誰も見ていないことでもあるし、トーストを食べるときに、チラシを皿代わりに使っている人が多い、というニュース特集を見たことがある。これを、“チラシトースト” と呼ぶらしい。

オットも私も滅多にトーストを食べない。(3年に一度くらいは食べるかも…というくらいに食べない)
でも先日、ライ麦パンが美味しそうに見えたので、気まぐれに買ってしまった。買ったばかりのときは柔らかくて、そのまま食べても美味しかったが、数日経ったライ麦パンはさすがに硬くなったので、トーストにしてみた。(多分、数年ぶりのトースト…)
でも、普段トーストを食べないので、うちには、マーガリンもジャムもマーマレードもない!(笑)
ま?、シンプルトーストが好きなので何もつけなくてもいいけどね。カリカリとそのまま食べてもけっこういけるもんです。

トースト

何事もお洒落にやりたいものだが…
実際はこっちの方が多いかも(爆)

チラシの上のトースト

もちろん、オットの食事はちゃんとお皿に盛り付けるけど(当たり前・爆笑)、昼間、自分ひとりで食事をするときは、かなりいい加減かもワタクシ(暴露)
この大雑把な性格、隠しているつもりでも、同居人をごまかすことはできず、いつもオットに言われる。「味付けはいいけど、盛り付けが雑だ。もう少し少なめに品よく盛り付けてほしい」だって(^^;
すいませ?ん、(多分)お察しの通り、O型で?す(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
 
 2009/01/04 Sun 19:43:00  Edit

初詣に行った神社の鳥居の上に、これが取り付けてあった。
不景気なニュースが多くて、殺伐とした現代社会だからこそ、
「笑うこと」忘れないようにしなくちゃね。
心から楽しく笑える毎日でありますように。。。






Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
新年スタート 
 2009/01/01 Thu 19:59:17  Edit


2009年(平成21年)に乾杯♪
より良き年になりますように。。。

本年も、[ゆめ猫ノート]をよろしくお願い致します♪



Et Cetera |  -- trackback  |  -- comment  
