10 «  2008 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
オーマイガッ 
 2008/11/27 Thu 20:07:23  Edit
銀杏
近所の銀杏。。。

no081027n0.gif

いつも行くスーパーに面白い人がいる。食品担当の主任らしいのだが、35歳くらいの男性。この人にはよく笑わせてもらっている(笑)
きょうも、私が売り場をウロウロしているとき、その人が商品を棚に並べていたのだが、梱包された段ボール箱をカッターナイフで開けるのはいいが、中のお菓子の袋まで切ってしまったようだ。そのとき、彼は叫んだ。「オーマイガッ!」
あまりにも自然に出た英語で、しかも発音も悪くなかったので、思わず顔を見てしまったが、どう見てもバリバリの日本人やん(笑)
この人、だいぶ前にも、手をぶつけたとき、「アウチ!」と叫んでいた。
どこ育ちやねん?(^^;

夏に見たのは、さらに面白かった。
ボトルコーヒーや紙パック入りのコーヒーって、“加糖” やら “無糖” やら、“微糖” なんて種類がある。
で、この男性、「加藤さん」なのだ。(胸にネームをつけている)
そのとき、ブレンディのボトルコーヒーの“加糖” が切れていたらしい。お客さんが近くにいた従業員に、「加糖はないの?」と聞いたら、すかさず彼がすっと出てきて、「加藤はわたしですが…」
すると、そのお客さんも分かったふうな顔をして、「アンタを買っていっても美味しくなさそうだしね?」だって。。。
どちらも、しごく生真面目な顔をしていたので、尚更、私は笑いをこらえるのが大変だった。

ワタクシ、家事の中でも、何が嫌いといって食材の買い物ほど嫌いなものはないのだが(超面倒臭い)、このスーパーに行くと、ときには、こんな漫才も見られるのが救いだったりする(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
移 行 
 2008/11/21 Fri 20:50:16  Edit
ヤツデだってば?

ヤツデ(八手)  ウコギ科
別名 : テングノハウチワ (天狗の葉団扇)

だからヤツデ
(自宅庭にて)


気がつくと、もう11月も残り少ない。。。
同じ気温でも、体感温度が全然違うのがおもしろい。
真冬の最中、0度くらいに慣れていると、10度の気温にいきなり変わったら暑く感じるものだし、夏の30度に慣れている体は、20度を寒く感じる。
自然はよくできていると思う。夏と冬の間にそれぞれ春と秋があるのは、次の季節への移行期。夏からいきなり冬になったら(あるいはまたその逆も)、生き物は耐えられないだろう。
秋は、徐々に夏の暑さがやわらいで体を慣らしていく時期。来る寒さに備える時期。少しずつ日が短くなり、少しずつ冬がやって来る前触れの季節。

11月も下旬の今、ここ数日は真冬を思わせるほどに寒い日が続いたけれど、また少し暖かくなった。
実感としては晩秋って感じかな。まだ冬とは思えない。季節の変わり目というものは体感的なものだし、けっこう曖昧かもしれない。
季節は静かに移ろって、晩秋とも初冬とも言えるような日々が行ったり来たり。。。


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
漢字がいい感じ 
 2008/11/18 Tue 20:11:41  Edit

急に寒くなった。スコーンと晴れ渡った空の下は、もう初冬…。

no081027n0.gif

以前、仕事関係の知り合いで、漢字に弱い人の話を書いたけど
10/24付…[誤字とバナナとダイエット] ご参照下さい) 
つい先日も爆笑事件(何じゃそら?)があった。

社内広報みたいなものの原稿を、彼女が手書きで書いていた。それは、A4版の紙に書かれていたのだが、大き目の字で20行くらいだった。
それを読んでいた上司が大きな声で言った。
「すごいぞ、D! 20行も書いているのに、誤字脱字がないなんて…。こんなことは初めてだ! 感動した! お前も成長したなぁ」
周囲にいた全員が爆笑したのは言うまでもない。。。
本人が一番笑っていたような気もするが…(^^;
案の定、彼女の漢字力は、社内ではつとに有名であった(爆)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
つーさん 
 2008/11/15 Sat 20:01:25  Edit
書こうかどうしようか少し迷ったけれど、ネットで作った思い出のひとつだし、ここに記録して残しておこうと思う。
実は、お友達が11月6日に天国に召された。。。
下の絵は、その方が描いた絵で、何年か前に、私の掲示板に貼って下さったものだ。絵の才能に溢れた方だった。
この方の描かれる絵がすばらしいので、掲示板に貼ってもらうたびに、私はそれを保存していたのだ。(ここで公開させていただくことを許して下さると思う)



ネットでお知り合いになった方で、かれこれ5年半ほどのお付き合いだった。
北の大地にお住まいで、猫を2匹飼っていらして、猫たちを通して交流させていただいていた。とても律儀な方で、いつも非常に誠意を感じる人だった。お互いのサイトを行ったり来たりして、ささやかだが楽しいお付き合いが続いた数年であった。

その方が、去年の5月頃、「最近、体調が悪くて…」と仰っていたのだが、病院で診察を受けたところ、重病であることが発覚した。肺癌であった。しかも末期……。
その時点で、余命3ヶ月と診断されたそうだ。
それから、その方の闘病が始まった。抗癌剤の副作用でずいぶん辛い思いをされたようだが、一時帰宅をされたときは必ず、うちの掲示板に書き込みをして下さって、「いつも応援ありがとう。皆さんの応援がとても励みになっています。頑張って病気を治します」と、前向きに闘病されていた。

非常に巧みな絵を描く人だった。猫の絵や花の絵を、私の掲示板に、よくもってきて下さったが、それもだんだんと遠のいて、ついにパソコンに向かうこともできなくなったと聞いて胸が痛んだ。それでも、余命3ヶ月と宣告されてから約1年半、彼女は辛い治療を耐えて頑張った。。。
まだまだ生きたかったであろうし、猫たちを残していくことがどんなに心残りであったかと思うとやりきれないけれど、痛みも苦しみもない世界へ旅立ったのだと思って、ご冥福をお祈りしたい。

その方が、今年の3月17日に私の掲示板に貼って下さったのがこの絵。。。

no081115n2.jpg
今にして思うと、ご自分の最期を覚悟なさったときかもしれない。
自分の生が残り少ないからこそ、人との交流を大事にしたかったのかもしれない。

辛い抗癌剤治療の最中でも、一時帰宅を許されたとき、ネッ友さんたちの掲示板を回って、ひとりひとりにお礼を書かれる方だった。
3月のこの時点で、ご本人はかなり消耗されていたかもしれない。それでも、こんな絵を描いてもってきて下さったのだ…。これを見たとき、胸が詰まった。。。

つーさん、ありがとう。
貴女のことは決して忘れません。お顔もお声も存じあげない、思えば不思議なお付き合いでしたが、それでもお友達と思っていました。文面だけのお付き合いでも、貴女の誠意はとても身に染みて感じていました。
どうぞ安らかにお休み下さい。。。
いつかどこかで、またお会いしましょう。


Et Cetera |  -- trackback  |  8 コメント  
ケータイにご注意を 
 2008/11/11 Tue 19:28:59  Edit
セイタカアワダチソウと朝顔
セイタカアワダチソウと朝顔。夏と秋が同居する初冬…

今朝、知り合いから電話があり、その電話に出た途端、相手が、「ニャ?っ!」みたいな声をあげて途切れた。でも電話が切れた感じではない。
「もしもし、もしもし、もしもぉ?し!」と呼びかけたが、しばし無言。やばいことでもあったのかと気を揉んでいると、「あいたた、階段から落ちた!」だと(ーー;) 
普段からちょっとそそっかしいところのある人なんだが(人のこと言えないって…)、歩きながら携帯電話の操作に気をとられて足元をよく見ていなかったのだろう。
幸い、階段二段分を滑っただけで怪我はなかったらしいが、痛いのはかなり痛いと思うし、周囲にどれくらいの人がいたのか分からないが、それも恥ずかしい(笑)
ケータイを操作するときはくれぐれもご注意を。。。
それにしても、突発的なことが起きると彼女はいつも、「ニャ?ッ!!」と叫ぶ。
前世は猫か?


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
お騒がせニュース 
 2008/11/04 Tue 20:35:30  Edit
秋の昼下がり
秋色の昼下がりの公園。。。

ニュースでは、どこのチャンネルも、例のあの人の逮捕の報道ばかり。。。
超有名人だから私も名前くらいは知っているけど、別にファンではないので
「あらそう」ってな感じしかないが…。
最盛期には20億円もの年収があったという人だから、金銭感覚が普通ではないだろうと思う。それにしても、今はすってんてんになっちまったんだろうか?
(「すってんてん」って、ひょっとして死語?・笑)
〇〇エモン逮捕のときも大騒ぎだったけど、しばらくは、
日本じゅうがこの話題でもちきりになりそうだ。

アメリカの大統領選、いよいよ本番。
マケイン陣営は、「有権者への電話攻勢1日に100万回」、
オバマ陣営は、「大量の戸別訪問で支持を呼びかける」という作戦だそうだ。
「電話1日に100万回」って…(¨;)
ま?、せいぜい頑張ってくらはい。

人生いろいろ、大統領選もいろいろ、猫もいろいろ…
何のこっちゃ?
...............i_cat2.gif


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
