09 «  2008 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
クラウド君のストライキ 
 2008/10/27 Mon 20:13:38  Edit
山茶花
そろそろ山茶花…

no081027n0.gif

広島の動物園にいるクラウドくんという熊、知ってます? 全国ニュースでも何度か紹介されたし、インターネットでもブレークしたので、私も何度か見ている。
クラウドくんは棒をクルクルと回すことで名を知られた熊だ。棒を回して遊ぶクマというのは、他では例がないそうで、クラウドくんは非常に注目されていた。
ところが、『カンフー熊』とまで言われたのに、きょうの夕方のニュースで、このクラウドくんが棒を回さなくなったと言っていた。
クラウドくんに何があったのかまったく不明。
棒は今も置いてあるのに、完全に無視だって。。。
これを目当てにクラウドくんを見にくる人たちががっかりしているらしい。

メランコリーな秋だからストライキか?(何の関係が?)
もう何年も回していたそうなので、飽きたんと違うか?(そういう問題か?)
急に、人生ならぬ熊生に哀愁を感じたのか?(何じゃそら?)

■クラウドくんのニュースは → こちら


動物たち |  -- trackback  |  8 コメント  
誤字とバナナとダイエット 
 2008/10/24 Fri 20:06:16  Edit
ツユクサ
ツユクサ

no080914.gif

後輩の手書き原稿をチェックしていたら、『未成年』 を 『未青年』と書いていた。
違うだろっ!
「宛て先には“御中”をつけてね」と言ったら、『卸 中』 と書いてるし…。
何を卸すねんっ!
その他、「?とおもいます」となっていたので、「思いますくらい、漢字で書いて」と言ったら、「ド忘れしました」
信じられない。ド忘れするような字かいっ!(ーー;) 
この彼女、決して仕事ができないわけではないのだけど、「写るんです」を「シャるんです」と読んだり、漢字にめちゃ弱く(笑)おまけにどこかトンチンカン。
オーストラリアに行って来ましたと言って、韓国海苔をくれたり
福岡に行って来ましたと言って、『長崎物語』というお菓子をおみやげにくれたり…。
でも、ちょっとトンチンカンなところはあるけど、育ちのいいおっとりとしたお嬢さんで、何となく憎めないんだよね?(^^;
(彼女のお母さんもまたユニーク。「うちの娘、“ちぃちぃぱっぱ” ですみません」と言われたことがあって、返事のしようがなかった…)

ところで今、バナナダイエットが流行っているそうで、全国的にバナナブームで品薄状態とか。。。(ちなみに、私はバナナは決して食べない)
で、この彼女、太ってもいないのにバナナダイエットをやったらしい。
「で、成果はあった?」と聞いたら、「太りました」だって。。。
バナナがいいというから朝昼晩(1日に10本以上)食べたんだそうだ。
これまた信じられないことをするやつ…(¨;)

そういえば、上の画像の花。だいぶ前、この彼女に、「この花の名前知ってる?」と聞いたとき、「ブタクサ」と答えた。 
「ツユクサ」だってば…(ーー;) 

本物のブタクサは → こちら



Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
ストレスの理由 
 2008/10/13 Mon 20:29:08  Edit

だからコスモス。。。

z01.gif

友人が、会社でどうにも気の合わない(気に入らない?)同僚がいるらしい。
最悪なことにデスクが向かい合っているので、デスクの前に書類を山積みして、相手が見えないように壁を作っているのだとか。。。
目の前に相手がいるのに、どうしても用事があるときはメールするとか。。。
表面上は何とか取り繕っていると言っていたが、目の前にいる相手にメールするくらいなのに、どこが取り繕っているんだ? 
モロ、“私はアナタが嫌いですオーラ”を出してるじゃん!
…と突っ込んだら、相手も同じだからいいのだと。。。
勝手にしろ(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
茶の花 
 2008/10/12 Sun 19:37:59  Edit
▼お茶の花...................
お茶です♪

季節の移り変わりを教えてくれる花たち。この花が咲くと確かに秋。。。

お茶なんです
後ろ姿も愛らしい。


お茶だってば?
でも、辺りには金木犀の香りが漂っていた。
みんな自分の出番が来ると、それぞれに存在を主張しているようだ。



脈絡のない風景 |  -- trackback  |  4 コメント  
カナちゃん 
 2008/10/10 Fri 20:37:29  Edit
コスモス
そろそろコスモス

no080914.gif

義姉のところに届けものがあったので、夕方ちょいと出かけて用事がすんで、その帰り道のこと。義姉の家は、うちから徒歩10分くらいのところなので、時には歩こうと思って歩いて行った。
小雨が降っていたが、気持ちのいい涼しさだったので、ゆっくり歩いていると、通り過ぎようとした家の垣根の中から声が聞こえた。「カナちゃん、雨が降ってきたから、もうおうちに入りなさいよ」と…。
“カナちゃん”というから、てっきり小さな女の子だと思った。

垣根は低くて、ちょっと背伸びすると中の様子が見えそうだったので、つい覗き込んでみたら、開いていた窓に三毛猫がヒョイと飛び上がって、家の中に入って行くのが見えた。“カナちゃん”って、猫の名前だったのね。
そういえば、猫友さんちにも、『カナちゃん』という名前の猫がいるわ(^^;

最近は、猫の名前も人間っぽい名前が多いかも?
以前、動物病院の待合室で、〇〇ミミさんという人の猫の名前が 『ナナちゃん』なのに、病院のスタッフが名前を混乱して、猫にミミちゃんと呼びかけていたっけ。
その人はムキになって、「私がミミです!」と言っていたが…
でも絶対、『ミミ』の方が猫っぽい名前だよな?。
猫がニンゲンっぽい名前なのか、ニンゲンが猫っぽい名前なのか?(笑)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
ひと筋の男たち 
 2008/10/08 Wed 20:09:08  Edit
秋桜
ぼちぼち秋桜。。。

z01.gif

俳優の緒形拳氏が逝った。逝くには早過ぎる71歳。俳優一筋50年だったそうだ。
先日亡くなったポール・ニューマン(83)も、俳優一筋半世紀以上の人生を全うした。王監督は、野球一筋50年で勇退。
そして今回、ノーベル賞物理学賞を受賞した3人の日本人学者たち。
3氏とも、物理学一筋数十年。

ひとつのことをただひたすらに追い求めた人生、素晴らしいと思う。

それにしても...................
物理学者と聞いて、「上田次郎」をすぐに思い出す自分ってどーよ?(笑)
(上田次郎って誰よ?…という方は、この話は忘れて下さい(^^ゞ)


Memo’s Memo |  -- trackback  |  6 コメント  
黄金の輝き 
 2008/10/04 Sat 19:30:47  Edit
▼鍾馗水仙 (ショウキズイセン)
鍾馗水仙

ヒトが、たとえ忘れていても...................

鍾馗水仙と蝶々

花たちは、時期が来るとちゃんと咲いて存在を主張する。

鍾馗水仙と蝶々だってば

ワタシはここにいるのよ、ちゃんと見てね。。

鍾馗水仙だってば?


▼白花曼珠沙華 (シロバナマンジュシャゲ)
白花曼珠沙華

どちらもヒガンバナ科


鍾馗水仙(4枚)=本日10/4 撮影
白花曼珠沙華(1枚)=9/14 撮影
    



脈絡のない風景 |  -- trackback  |  16 コメント  
