08 «  2008 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
うまいマグロ 
 2008/09/26 Fri 19:03:17  Edit


最近話題になっている茶トラ猫くんの話。
ポチタマでも紹介されたし、ニュースでも話題になっていたので、ご存知の方も多いと思う。「マグロ、うまいな?♪」と言いながら生マグロを食べる猫。
この動画はネット上でも評判になっている。。。

■こちらで見られます  → チャチャくん

こんなふうに、ンゴンゴ言いながら食べる猫はけっこういる。
子供の頃家にいた猫も、こんな声を出しながら食べていたもんだ。
すごく美味しいもの、自分の大好物を食べるときは、思わず喉が鳴るのだろう。
でも、「マグロうまいな?」なんて、 
そう言われれば確かにそう聞こえるところが不思議?(笑)
ちなみに、うちの猫は黙って食べる。。。

余談ながら...................
ワタクシ的にツボにハマったのは、黒猫と茶トラが睨みあっている動画。
「新聞屋に会ってよ?」とか、「単純にがんばれよ」とか、
猫たちの会話(?)が楽しい。これは大笑いであった。
(※ チャチャくんの動画の右横、関連動画の中にあります)



■アイコン → にゃんだふるきゃっつ


猫ニュース |  -- trackback  |  12 コメント  
空のアート 
 2008/09/25 Thu 20:21:25  Edit
西の空。18時18分

18時18分の西の空。幻想的で美しいと思う。
雲は空が描くアート。。。
先日 (9/18 『落日』) 撮ったのと、同じ場所から撮った同じ空。



脈絡のない風景 |  -- trackback  |  0 コメント  
彼岸花 
 2008/09/20 Sat 20:41:47  Edit
...
彼岸花1
『彼岸』とはあの世のこと。煩悩が消えた涅槃界に咲く花。。。


毒々しいまでに妖しい赤が
彼岸花3


絡み合う運命の赤い糸のように
彼岸花2


狂おしく燃えて空を焦がす
彼岸花4


天上から来る花、ただ彼岸に佇む。。。
彼岸花5



■彼岸花  
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華) 根にアルカロイドを含む毒草。
死人花(しびとばな)、幽霊花、墓花など、各地でさまざまな呼び名がある。

【花言葉】...................
「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」


脈絡のない風景 |  -- trackback  |  12 コメント  
落 日 
 2008/09/18 Thu 18:56:31  Edit
no080918n1.jpg
17時45分
台風のせいか、思い切りあやしい空模様。。。

同じ場所から撮った西の空。

ほんの数十分でこんなに空模様が変わった。。。
18時35分
no080918n2.jpg


脈絡のない風景 |  -- trackback  |  10 コメント  
十五夜だけど… 
 2008/09/14 Sun 20:18:51  Edit

月夜には猫が似合う。
美しい猫のシルエットは、神秘的な月夜にミステリアスに映える。

no080914.gif

きょうは十五夜。でも、南に台風がウロウロしているせいか、残念ながら当地は雨。
1日中、雨が降ったり止んだりだったが、今夜は空は真っ暗。。。

月は、生物の心と身体に少なからず影響があるそうだ。特に、満月と新月の夜は、凶悪な事件や酷い事故が多発するというデータがある。
満月の夜は、人を苛立たせる何かが発生するらしい。ある種の生命体は、月の満ち欠けや位置に対応して、体の色を変えたり産卵したりする。
月はきっと、あらゆる意味でパワーを発しているのだろう。
いい意味でも悪い意味でも、月は、この地球上に生きる全ての動植物に何らかの影響を与えるようである。



■Clip Art La Moon


Memo’s Memo |  -- trackback  |  8 コメント  
カレーの効能 
 2008/09/10 Wed 20:43:04  Edit
百日紅
百日紅

z01.gif

あのマーガレット・サッチャー女史(82)が認知症だそうである。
鉄の女と言われ、英国初の女性首相として、11年間保守党政権を率いた人だ。頭も相当よかっただろうし、現役の頃は男顔負けの存在感があった。
あれほどの人でも、なるときゃ?なるんだね。凡人はもっとあぶないのではないか?
と思ったりする(^^;

っで、先日、新聞に載っていた記事。。。
インド人には脳梗塞などの疾患がとても少ないそうで、これは食生活によるものが大きいらしい。インドの人が頻繁に食するのはカレー。
カレーには脳疾患を予防するような効能があるらしい。(→ こちら

ということで、すぐその気になるワタクシ(笑)
カレー大好きだし、なるだけカレーをいただこうと思う。

ところでカレーと言えば...................
皆さん、ニンジンとジャガイモは大きめに切ります? それとも小さめ?
私はけっこう大きめに切る方なんだが、結婚した当初、オットが私の作ったカレーを初めて食べるとき、「ニンジンとジャガイモがでか過ぎる。もっと小さく切って」と文句を言ったもんだ。
でも、これは譲れない(何でや?・笑) 私は大きめに切りたい。
「私のカレーに慣れていただきます」と譲らず(爆)今では、オットも慣れたのか諦めたのか、黙って食べる(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  12 コメント  
首相の捨てぜりふ 
 2008/09/08 Mon 19:33:59  Edit


福田首相が吐いた捨てゼリフ(?)が話題を呼んでいるそうだ。
突然に辞任を発表した会見で、記者の批判的な発言に対してムッとした福田さんが発したセリフ。。。
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!」
このやりとり、確かに私もニュースで見たわ(^^;
福田さんがついにキれたか、と思ったし(笑)
っで、この、「あなたとは違うんです」という言葉が話題になっているらしい。
これをプリントしたTシャツやマグカップ、ベビー服までが発売されているとか。。。
そこまでやるかっ…って(^^;


■ このニュースは → こちら



Memo’s Memo |  -- trackback  |  4 コメント  
片付け 
 2008/09/06 Sat 19:22:27  Edit

植物はたくましい。どんなところからでも顔を出す…

z01.gif

気がつくと、またしてもパソコン周りがごちゃごちゃになっている…。PCの前に座っているだけで、何でこんなに散らかるのか(ーー;) 
ちょっとメモしたサインペンをその辺に置く。メモ紙をその辺にはさむ。読んだ資料をそこに置く。使った辞書をとりあえず、と思ってそこに置く。赤いペンを使ってまたそこに置く――とやっているうちに、しっちゃかめっちゃかになってしまうデスク周り。。。
こんなだから、いざ赤いペンを使おうとすると見つからない。重なった本や辞書やメモ紙の中に埋もれていたりする。

…で、時々一念発起(オーバー?)して、片付けを始める。ペンはペン挿しに、本は本棚に、資料はファイルに、いらないメモ用紙はゴミ箱に。。。
ひととき、デスクがきれ?に片付いて、ちゃんとあるべきところにあるべきものがあって、仕事がはかどる。よしよしこれでいい…。
でもまたしばらくすると、同じことの繰り返しなんだよな?(^^;


Memo’s Memo |  -- trackback  |  10 コメント  
9月スタート 
 2008/09/01 Mon 20:12:53  Edit
ニラ
ニラ

8月は暑かったし忙しかったし、すごく長く感じたけれど、
いつの間にか9月。過ぎてみると早い。
気がつくと、昼下がりにベランダに入る陽射しが長くなって
雲の形にも秋の雰囲気が漂う。
夜は、庭の草むらで虫たちが大合唱。
季節は少しずつ移ろい、いろいろなところに秋の気配。。。


脈絡のない風景 |  -- trackback  |  8 コメント  
