03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
ライム的雑感
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
猫年齢換算表 
 2007/09/27 Thu 00:00:30  Edit
猫年齢換算表
表左側(ピンク)は、幼年期?壮年期
表右側(ブルー)は、中年期?老齢期

一般的に、8歳以上(表右側:猫年齢8年以降)は、個体差はあるものの、少しずつ老いの兆しが見え始め、運動能力の低下、老齢による体の衰えなどが出てくる時期である。食事管理など、特に気をつけてあげたい。
猫はいくつになっても可愛いし、人間ほどはトシを感じさせないものだが、彼らは人間の数倍のスピードで老化しているのである。
ここに示している換算年齢は、うちの猫のかかりつけの動物病院からいただいたデータに基づき、表にまとめたもの。データによって多少の違いがあるようで、これが絶対とは言えないが、一応の目安ということで、ご参考に。
これを参考にすると、自分の猫が今、一生のうちのどの段階にいるかの判断材料になり、健康管理にも役立てることができる。

また、この年齢換算表は、犬の場合も大体当てはまるけれど、犬は、犬種によって体の大きさにかなりの差があり、猫の場合よりさらに曖昧になってくるかもしれないことをご承知いただきたい。あくまでも目安として参考に。
ちなみに、大型犬より小型犬の方が長寿傾向。

***************
※ これはいつでも参照できるように、【カテゴリー】の一番上に配置しておきます。本日を過ぎると、この記事は下の方に流れていきますので、過日、表を参照したい場合は、【カテゴリー】の一番上をクリックして下さい。


(zatugaku sp2--yumeneko note)

スポンサーサイト
猫年齢換算表 |  -- trackback  |  -- comment  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。